ウェブチラシ
ウェブチラシ
サポート

福岡スバルFUKUOKA SUBARU

インフォメーション

【イベントレポート】福岡スバル Waku Waku Fes! 星空観賞会

2023.01.23 イベント 福岡スバル
1月21日(土)、福岡スバル マイスバル会員交流イベント
「福岡スバル Waku2(ワクワク) Fes!」第1弾を

朝倉郡東峰村の岩谷キャンプ場開催しました。

福岡スバルのマイスバル会員の中からご応募いただいた
7組20名の皆様が参加され、このイベントのために
貸切としたキャンプ場で、冬キャンプ&天体観測という
非日常を体験していただきました。

当日まで路面凍結など寒波の影響が心配で我々も
ドキドキでしたが、幸運にも快晴に恵まれ、星空観賞に
絶好のコンディション!


このエンブレムのように輝く「すばる」は見つけられるかな???

チェックインからイベント開始までの時間は、皆さん思い思いに過ごされています。


キャンプ場にはSUBARUのSUVが似合いますねえ…


…かと思えばWRXで来られた方も!(しかも2組)

愉しそうな参加者の皆さんを横目に、我々は着々と準備を進めます…。

これでバッチリ!

準備も一段落し、ちょっと一息。
我々も焚火を起こし、暖を取ったり食事を済ませたりします。

なかなか薪に火が着きませんでしたが、プロのアドバイスでようやく炎が安定。
アウトドア素人のスタッフがマシュマロなんか焼いちゃってます。


さて、そうこうしているうちに日も暮れてイベント本番!

いい雰囲気です。

「星空観賞会」では、光学機器メーカー「ビクセン」から、
”星のソムリエ”重信さんをお招きし、星の『すばる』とクルマの『スバル』との
ストーリーなど、ここでしか聞けないスペシャルトークショーを実施。

ビクセン重信さんの愉しいトークに皆さん引き込まれていきます。


双眼鏡の使い方を習って、さっそく星を見てみよう!

重信さんによると、スバリストにおススメのナンバーは「45」
『すばる』はプレアデス星団の和名で、”M45”という番号が付けられているそうです。
「45」のナンバープレートを付けている方は生粋のスバリストかも!?

次は2種類の天体望遠鏡を使って「すばる」と「木星」を見ます。
ここでビクセンの本格的な天体望遠鏡が登場!

ドーン! すごい…高そうです。

よりキレイに星を見るために周囲の照明を落として観察スタート。
木星って方角によって縦縞に見えるんですね。
(写真では撮れませんでした…)

もうどこに誰がいるか分かりませんが、「わー!キレイ!」「すごい!いっぱい見える!」
など歓声が上がっていました。


何とかこの素晴らしさをお伝えしようと、頑張ってスマホで撮影してみました。
実際はもっとたくさん見えてます。写ってませんが南の空には「すばる」も!

このままずっと寝転んで見ていたい…。

そして時間はあっという間に過ぎ去り、今回のイベントは終了。
皆さん最高の星空を満喫して、良い思い出になったのではないでしょうか。
参加された皆さん、寒い中ありがとうございました!

この後も星空の下、
それぞれキャンプを愉しんでいただきました。

SUBARU WEBコミュニティ「#スバコミ」には、今回お世話になったビクセンさん監修の
すばる星空倶楽部」というコンテンツがありますので、こちらもぜひご覧ください。

SUBARUオーナーの皆様に星空の魅力をお届けするコンテンツです。

「福岡スバル Waku2(ワクワク) Fes!」は、SUBARUをご愛顧いただいている
お客様の人生をワクワクさせるようなイベントをこれからも企画していきます。

イベント情報は、福岡スバルのマイスバルにて配信いたしますので、今後もぜひお見逃しなく!
▶マイスバルについて詳しくはこちら


今回のイベントには、SUBARU初のBEV「ソルテラ」を連れ出しました。
次回(その2)は、アウトドアでの「ソルテラ実証レポート」をお届けします!


アウトドアでのソルテラのポテンシャルはいかに!?







 

インフォメーション

インフォメーション

どんな情報をお探しですか? subaru