ウェブチラシ
サポート

FUKUOKA SUBARU福岡スバル

インフォメーション

【小倉東インター店】旧豊後森機関庫を見てきました♪

2018.09.28 お店のつぶやき 小倉東インター店
皆さんこんにちは!今日はいい天気ですね。

先日のお休みの日に、大分県玖珠町にある旧豊後森機関庫に行ってきました。

久大本線の豊後森駅にある機関庫で、石炭や水等の補給基地として、
また機関車の交換等で非常に重要な役割を果たしました。

蒸気機関車には、前後の区別があったため、方向転換のために大規模な扇形機関庫や転車台が必要だったが、
ディーゼル機関車やディーゼルカーへの移行が進んだことにともない、1971年に廃止されたそうです。








転車台に乗せられたSL機関車
(下記の図のように12組のレールが放射線状に機関庫まで延びている。
何番に格納するかは転車台で自由に回転させることができる。)







残念ながら、祝日の翌日はミュージアムはお休みということで入れませんでしたが、
機関庫のガラスの割れ具合などから、歴史を感じさせられました。


すぐ横の豊後森駅も撮ってきました~★




逆光で見にくくてすみません。。。


皆さんもドライブがてら行かれてみてはいかかですか?








↓マイスバルのご登録はこちら↓
https://www.subaru.jp/appli/mysubaru/
※メールアドレスを登録する際にドメイン指定されている方は、@subaru.jpを受信許可にして登録をお願い致します。



福岡スバル(株) 小倉東インター店
〒800-0255
北九州市小倉南区上葛原2-17-1
TEL 093-932-8836
営業時間 ショールーム 10:00~19:00
定休日 第1・2・3火曜日/毎週水曜日

 

News & Topics

ニュース&トピックス

どんな情報をお探しですか? subaru